SSブログ

復帰戦(1) [将棋倶楽部24]

 昨日は久しぶりに多くの将棋を指しました。
 Free対局@将棋倶楽部24。8月分からです。


 何故か負けないところは地力の差かもしれませんが,私の感覚が随分と錆び付いているのは確かですね。一局ずつ簡単に見ていきます。
・一局目。振り飛車に対しては高田流左玉で対応するのが私の方針でしたが,ちょっと自信がないので変則左玉の方で対応しました。仕掛けるタイミングを逃して苦しくしてしまいましたが,最後は相手を幻惑して:),勝ちを拾いました。
・二局目。居飛車に対しては雁木右玉で受け流そうか...とも思いましたが,練習なので雁木を使って正攻法で挑みました。でも,▽4四歩が突かれていない形への対応は難しいですね。苦しい試合でした。
・三局目。対四間飛車だったので,予定通り変則左玉を使用。端から殺到する形になりました。この試合はやや一方的な展開になってしまったので,面白味はありませんでしたが...自身の終盤力の低下は顕著に感じられる一局でした。

 以前は,私が使うことの出来る戦法のバリエーションは30種類くらいあった気がします。が,現在まともに使えるのはわずか数種類。とりあえずはその数種類を磨いて,また上のクラスと戦えるようになりたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高段者の奇策(16)復帰戦(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。