SSブログ

高段者の奇策(17) [将棋(考察:奇策全般)]

 過去に書きためていた記事の中から。
 将棋倶楽部24で観戦した試合です。


 「ワンダー流変則左玉」...高段者の試合で、極々稀に目撃します。私自身は最近は高田流寄りなので:)、ワンダー流は久しく使用していません。この戦法は右四間飛車で自分から状況を打開できるため、高田流左玉ほどには受け身にならない利点があります。

 終盤に後手が即詰みを逃したのは残念でしたが、中盤の捌き方は参考になりました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ミル・アバランシェ

 記事の内容は昨年1月に書いたものです。
この頃の私は高田流寄りだったんですねー。( ̄▽ ̄)
将棋から長く離れていた現在では,特に高田流寄りというわけではありません:)。
by ミル・アバランシェ (2010-08-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復帰戦(2)復帰戦(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。