SSブログ

高段者の奇策 [将棋(考察:奇策全般)]

 将棋倶楽部24にて。高段者の対局をのんびり観戦しようと画面を開いたら以下の局面でした。


※注:上のFlashは局面を固定してあるので動きません。
 よ、四段玉...。しかも、玉の守りがかなり安定しています。一体どうやったらこんな局面になるのかと、少し巻き戻して調べてみました。以下、26手目からです。


 両者矢倉模様から角交換。後手は銀冠に組んだ後、4・3・2筋の位を取って銀立ち陣へと組み換えています。54手目▽2四玉~▽2三金で空中要塞完成。見事なものです。尚、この対局は後手が快勝しています。
 この銀立ち陣という戦法は「B級戦法の達人(毎コミ刊)」という本に載っているのですが、実際に使われているところを私が見たのはこれが初めてでした。なるほど...こうやって組むのですね。この布陣を使って勝てたら相当に気持ちよさそうですが、使いこなすのは相当難しそうです。^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。