SSブログ

高段者の奇策(3) [将棋(考察:奇策全般)]

 将棋倶楽部24での観戦から。後手の作戦に御注目を。


 高段者の観戦をしていて、高田流左玉を見かけることは稀にあるのですが、高田流・対四間飛車変幻位取りに遭遇したのは、多分これが初めてです。いやぁ...使う人がいるんですね、この戦法^^;。居玉での開戦も視野に入れた超攻撃的な戦法ですが(実際に上の棋譜では後手は居玉で開戦しています)、その反面、玉の守りがかなり薄く、使っていて相当に怖いため、私は今では滅多に使わなくなりました。上の棋譜では2筋を争点にしていますが、この形なら▽2二飛ではなく▽4二飛とし、4筋からガンガン攻めるのも面白そうだなーと思います。尚、この試合は激戦の末128手で後手が勝ちました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。