SSブログ

テステスっと(3) [管理用Memo]

 三間飛車のひとくちメモの管理者さんが公開している棋譜再現Flash『フラ盤』が新しくなったようです。早速、このブログで使えるかどうか確かめてみました。


 ふむ...なかなかいい感じ。:)
 ファイル名を指定できるようになって、使い勝手が飛躍的に向上した感があります。余談ですが、私は約1年前に自分のHomepage(戦術と局面の検証室)を作り始めた時、Kifu for Javaの代わりにフラ盤を使おうとして断念した経緯があります。当時はフラ盤のファイル指定がgame.csa(だったかな?)に固定されており、Yahoo!ジオシティーズでは.csaファイルをUploadすることが出来なかったためです。

 続いてはMulti版の動作確認。


 複数のファイルを1つのFlashで表示させるのは画期的ですね。このブログでは用途がなさそうですが:)、Homepageを作る際には活用出来そうな機能です。

 上のFlashの大きさは横490x縦350(デフォルト)。今まではKiFLAを320x320に縮小して使っていましたが、縦幅に大きな差はないですから、フラ盤はこの大きさで使って良さそうです。これでKiFLAのように色指定まで出来たら万々歳ですが、作者の方にそこまで要求するのは私のわがままでしょうか。^^;

 来月から暫くの間、フラ盤を使って棋譜を掲載してみようと思います。ブログの背景色もフラ盤に合わせて変更してみましょうかー。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ひょい。

おお!フラ盤リニューアルとな!これはえらいこっちゃ!さっそく非定跡党でもフラ盤を更新しなくっちゃ!
by ひょい。 (2008-03-02 22:32) 

Fireworks@三間飛車のひとくちメモ

はじめまして。フラ盤お試しいただきどうもありがとうございました。色指定の件、いずれ対応できたらと思っています。気長にお待ち下さい。

>ひょいさん
どうもお久しぶりです。この場を借りてご連絡させて下さい(管理人様ご容赦下さいm(_ _)m)。
最近、「後手番猫だまし(2手目△3二飛)戦法」がごくわずかに話題に挙がっています。下記URLにこの内容をまとめていますので、適当にコピペで構いませんので非定跡に一筆加えていただければ幸いです。お手すきのときで構いません。よろしくお願いいたします。
http://d.hatena.ne.jp/Fireworks/20080209
by Fireworks@三間飛車のひとくちメモ (2008-03-03 22:22) 

ミル・アバランシェ

おはようございますノ&返答が遅くなってすみませんー。

>ひょいさん
 更新がんばー☆です。
また折をみて非定跡党の方に棋譜を投稿いたしますねノ。

>Fireworksさん
 お世話になっております。o(_ _)o
フラ盤β0.2をダウンロードさせて戴きまして、開始局面でのコメントもバッチリ表示されるようになりました。ありがとうございました。
 (使う側としては)色指定は出来ると嬉しいですねー。作る側は大変なのかもしれませんが^^;。差し当たってはブログの背景色の方をフラ盤にあわせることにしました:)。緑は私の好きな色ですのでこれでOKですノ。
by ミル・アバランシェ (2008-03-04 05:56) 

ひょい。

FireWorksさん、ほんとお久しぶりです^^;
後手番猫だましは、24高段者間でもけっこう流行っているようですねー。
私もいくつか棋譜を保存しましたので、非定跡党でぜひ紹介したいと
思っています。
とりあえずFireWorksさんが現役なのを確認でき、ほっとしましたよー^^;

PSミルさんへ

ミルさんのブログで個人的な連絡のやり取りごめんなさいねー^^;
by ひょい。 (2008-03-04 22:33) 

Fireworks

色指定、その気になれば多分数時間でできますが、他の大きな機能改善の際に合わせて対応し、リリースしたいと思います。

>ひょいさん
そうなんですか。最近ほとんど24を訪れていないので知りませんでした。情報ありがとうございました。サイト更新は、細々と生涯現役を貫く予定です(笑)。

それでは失礼します。ありがとうございました。
by Fireworks (2008-03-04 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。