SSブログ

Blogと将棋とBonanzaと [日常]

 2月にパソコンが壊れて以降、私はBonanzaを相手に将棋の練習を積む機会が激減しました。というより、考えてみると2月中旬以降は全く指していない気がします。代わりに将棋倶楽部24のFree対局をする回数が増えました。これには「指した分だけBlogを更新出来る(=載せる棋譜を入手出来る)」という事情もあります:)。
 戦法の研究をするならばBonanza(=強敵)を相手にするのは効果的だと思います。ですが、コンピューターは常に最善手(と思われる手)しか指さないため、いつでも決まった対応をされる場合があります。例えば、私がBonanzaの中飛車相手に糸谷流右玉に組むと、Bonanzaはほぼ必ず穴熊に囲ってきます。「堅く囲って暴れれば勝てる」という判断故だと思いますが、これではいつまで経っても私は対美濃戦の経験を積めません(ToT)。
 その点、対人戦では相手は様々な戦法を使ってきます。相手が何をやってくるのか、そして自分はそれをどう迎え撃つのか。それを考えるのは楽しいです:)。以前に「コンピューターと指すのがつまらなくなったから人と指すようになった」と言っていた友人がいましたが、私にも漸くその気持ちがわかった気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。