SSブログ

高段者の奇策(4) [将棋(考察:奇策全般)]

 将棋倶楽部24での観戦から。私が見たのは終盤の入り口からでした。この試合は終盤も面白かったのですが、見直してみると序盤の後手の作戦にも見所がありました。


 単純と言えば単純な端攻めですが、玉の逃げ場のない穴熊に対しては効果的でしょう。私が注目したいのは、後手の飛車が端攻めに参加していない点です。私は端攻めと言えば飛車を転回するものだと考えていたのですが、飛車の援護がなくても本譜のように突破出来るのですね。尤も、飛車の援護がなかったがために反撃を受けたとも言えそうです。飛車を成り込む展開になれば圧勝形だったはず。しかし、飛車を転回するにはそれなりの手数がかかりますから、一長一短でしょうか。終盤は私にはどちらが勝っているのかわかりませんでしたが、流石は高段者。見事に寄せきってくれました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。