SSブログ

高段者の奇策(7) [将棋(考察:奇策全般)]

 将棋倶楽部24にて、高段者の棋譜検索から。
滅多に出現しない(と思われる)ワンダー戦法を発見しました。


 原始棒銀の出だしから右に囲う異色の布陣。恐らく後手の方が志向したのは『ワンダー流棒玉銀冠正式名:陽動相振り飛車)』だろうと思います。玉を8三にまで持っていき、そこから飛車を3筋に振るのが本来の手順ですが、本譜は後手の方が少しアレンジして使ったようです。
 ちなみに『ワンダー流棒玉銀冠』というのは、「痛快! ワンダー戦法(週将ブックス)」に掲載されている二十八のワンダー戦法の1つで、(私見ですが)最もワンダー色の強い戦法です。ただ、構想が奇抜な反面、実用性は高いとは言い難く、私は以前に実戦で何局か試した後に使用を断念しました。
 本譜のように玉を6二(あるいは7二)に留め、対振り右玉の感覚で指すならば、実用性は上がりますね。金銀の並びが特殊なので少々使いにくいかもしれませんが、対振り右玉のバリエーションの1つとして覚えておくと面白いかもしれません:)。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ミル・アバランシェ

 『岐阜戦法』という対振り右玉の一種が、この形と類似しているようです。
by ミル・アバランシェ (2008-07-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。