SSブログ

高段者の奇策(9) [将棋(考察:奇策全般)]

 将棋倶楽部24にて。たまたま観戦していた対局で、珍しい戦法を見ることが出来ました。


 英春流『かまいたち』。本来は対四間飛車用の戦法です。『高田流左玉』と同じくらい出現率の低い戦法だと思いますが、高段者にもちゃんと使い手がいるようです。
 この戦法は5筋の位を取れないと組むことが出来ないため、中飛車相手には使えないと思っていたのですが...まさか位を奪い返して組んでしまうとは。振り飛車穴熊に対しては特に相性の良い戦法なので、本譜は先手側がうまい戦法選択をした印象があります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

詰馬戦

こんばんは!今日も楽しく閲覧させていただきました♪
英春流-かまいたち- 戦法ですか~!!
これまた凄い戦法ですね。。。 それ以上に、こんな戦法の『LIVE観戦』
が出来たことの方がある意味 【驚愕】 ですが~ ;;;
また楽しい記事を宜しくお願いします! m(_ _)mありがとうございました
by 詰馬戦 (2008-07-31 20:54) 

ミル・アバランシェ

 いつもコメントをありがとうございます。o(_ _)o
本譜の「かまいたち」は先手が独創的な手順で組みあげていますが、通常の「かまいたち」は、序盤の駒組みが「高田流左玉」と似た形(飛車先不突・▲5七銀型)で進みます。それ故、私は「高田流と併用できるかなぁ」と考えて、以前に本を借りて調べたことがありましたが...指し回しが難しく、好んで使うようにはなりませんでした^^;。
by ミル・アバランシェ (2008-08-01 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。