SSブログ

腕試し [将棋(その他)]

 フリーの将棋プログラムと言えば、有名なのはBonanzaでしょうか。これは確かに強く、私は最初の頃は何度やっても勝てなくて、将棋が嫌いになりそうでした^^;。
 先日、他の将棋プログラムはないかなぁと探していると、K-shogiというソフトウェアを見つけました。Bonanzaほどではないようですが、比較的強いソフトウェアのようです。腕試しに早速戦ってみました。先手が私、後手がK-shogiの上級です。


 何度か戦ってみましたが、K-shogiには人間が指さないような手が多い印象を受けました。盤面の見やすさはBonanzaよりもK-shogiの方が遥かに綺麗だと思いますが(笑)、指し手の人間らしさや強さという点ではBonanzaの方に分があるようです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。