SSブログ

リハビリ対局(20) [将棋倶楽部24]

 将棋倶楽部24のFreeでのリハビリ対局、20局目です。


 後手が1筋の端歩に応じてきたので、急戦基調だと考えて錆刀四間飛車を採用しました。が、後手は天守閣美濃に。角交換に応じてもらえず、指し手に困りました。この戦法は守りが金1枚のため、相手が持久戦調の組み立てをしてくると苦労します(囲いの堅さで勝てないからです)。差し当たっては擬装宗歩四間の形に組んで、49手目。ジリ貧になるのを嫌って飛車交換を仕掛けましたが、この陣形差での飛車交換は後手の方が得でしょう。こちらは何とか勝負形に持ち込み、相手の悪手を待つことにしました...。
 そして70手目。▽2四同玉ではなく▽6九香成なら先手の負けなのですが、遂に後手に大きなミスが出てくれました。香車を取り除き、邪魔な龍も消して形勢は互角に。最後にも後手のミスがあって逆転勝ちとなりました。諦めなければ良いことがあるものですね^^。
nice!(0) 

nice! 0

腕試し新しい携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。