SSブログ

必殺の端飛車 [将棋(その他)]

 タイトル通り「必殺」かどうかはわかりませんが^^;。以下は気分転換にBくんと指した一局です。


 深く考えずに四間飛車に振ってみました。後手は28手目▽1二玉から銀冠へと組み換えますが、この手を見て「ある構想」が浮かびました。35手目▲1八飛が狙いの一手。先手番藤井システムの一変化である「端飛車作戦」です。尚、対局後に藤井システムの本を見直したところ、本来の端飛車作戦は▲6七銀・▽7四歩が入らない形で▲1八飛と転回するようです。
 とりあえず飛車を回してみたものの、その後の攻め方を何も覚えていなかったために未知の世界へ突入しました(汗)。少々悩みましたが、後先考えずに後手の玉頭へ殺到することに^^;。読み抜けがあって反撃を受けましたが、何とか押し切ることが出来ました。
 たまには慣れないことをやってみるのも面白いですね^^。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。