SSブログ

Homepageのリフォーム(素案) [管理用Memo]

 私が自身のHomepage『戦術と局面の検証室』を立ち上げたのが昨年1月。そして、今のレイアウトにしたのが昨年4月です。作った当時は満足していたデザインなのですが、1年も経つと「んー...」という感じです:)。私のHTMLの知識ではやれることに限界がありますが、もう少し格好良くするためにはどうすれば良いのかを考えてみることにしました。

プラン1.トップページをFlashで作る。
 これが出来れば文句無しなのですが^^;。残念ながら私にはその技術がありません。フリーのFlash素材を使って「一部分(例えばタイトル部分)のみFlash化にする」という案も以前に検討しましたが、Homepage全体のデザインをFlash側に合わせなくてはならないので、廃案にした経緯があります。タイトル部分にせよ、メニュー部分にせよ、やはり自分で作った方がいろいろな融通が利きますからねー。
プラン2.配色を変える。
 現在は緑を基調としたデザインにしていますが、色調がやや単調すぎる気がします。もう少しメリハリのある配色にした方が目立ちそうです。色のメリハリ...目立つ配色...と言えば『黒と黄色』ですね!



 で、試しに作ってみたのがこんな感じ( ̄▽ ̄)ノ。
 おぉぉ...『ここから先、危険区域』的な香りが...。これでは内容云々以前に、訪ねてくる皆さんはトップページを見ただけで帰ってしまいそうです;;。まあ、黒と黄色は冗談ですが、『水車小屋』のように黒・白・赤で整えるのは一案かなと思っています。でも、白黒を基調にするとちょっと寂しい感じがするのよねー。
プラン3.いっそのこと、一からデザインを作り直す。
 これは、実は時々考えています:)。自分でも考えていますし、他のいろいろなHomepageを見て「レイアウトを参考に出来るものがないか」をチェックしたりもしています。しかし、「私でも作れそうな格好良いデザイン」というのがなかなか考え付きませんし、見当たりません。Flashを使った綺麗なページならよく見かけますが、私には作れないしなぁ。

*****

 というわけで、Homepageのリフォーム計画は頓挫中です。年末までには何か良いプランを立てて「来年からは新装開店☆」と行きたいところですが、きっと無理ですね...(弱気)。

 え? 『外観』ではなく『掲載内容』の充実は検討していないのかって?(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。