SSブログ

再・リハビリ対局(7) [将棋倶楽部24]

 将棋倶楽部24でのFree対局から。今回はなんと駒落ち戦です( ̄△ ̄)。
駒落ちと言っても私が上手(うわて)ではありません。どういうわけか5級の人から「自分の二枚落ちで勝負ノ」という挑戦が来たのです。いやはや...ここまで嘗められたのは久しぶりです^^;。いくら棋力低下中の身とは言っても...本気モードで指せば、平手でも負ける気がしないのですが:)。


 こんな無礼な相手に負けるわけにはいきません(笑)。当然こちらが勝ったのですが、気持ちが空回りしてしまったのか、相手に入玉されて冷や汗をかく羽目になりました...(泣)。普段は駒落ちで指す機会はありませんが、二枚落ちの定跡くらいは覚えておいて損はないのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

神馬選

対局 お疲れさまでした~
Hanonさんに 2枚落ちですか。。。(羽*さんや森*さんでも勝てないでしょうに・・・) 駒落ち将棋って駒落としてる方も難しいですが、相手もその駒を当てに出来ない(取って使えない・目標に出来ない等)難しさがありますし~
おそらく、相手の方はHanonさんだからではなく、駒落ち将棋の中から何かを得たい為(駒の役割・重要性)の修行途中だったのではないでしょうか?
しかし。。。私も2枚落ちで挑戦されたら、ある意味プレッシャーですね^^;
by 神馬選 (2008-06-29 10:21) 

ミル・アバランシェ

 どもども^^ノ(Nさん風)
確かに相手陣に取る駒が少ないので、自駒を効率良く働かせないと攻めが切れそうになりますね(っていうか、切れました><)。平手の方が慣れている分、指しやすいですー。
 5級くらいなら駒落ちの定跡を知らない方も結構いるでしょうから、相手の方は勉強熱心な人だったのだろうと思います。下手側が(一応)定跡を知っていたことが、上手側にとって想定外だったかもしれません:)。
 何にせよ、勝って良かったです。負けていたら暫く立ち直れないところでした^^;。
by ミル・アバランシェ (2008-06-29 19:00) 

尚武帝 なお

最後はみごとでした。私は駒落ちの定石をいまいち知らないのであんまり勝てません。私もあがりさんと動揺の意見で駒落ちを逆の立場からやってみて勉強したかったのだと思いました。無礼な人であれば、もっと定石もしらないと思いますので。それでも2枚落ちは逆に緊張しますね。
by 尚武帝 なお (2008-06-30 01:58) 

ミル・アバランシェ

 おお...尚さーんノ。コメントありがとうございますー。
 ネットで将棋を指していると、駒落ちに触れる機会はあまりないと思いますが、駒落ち定跡には駒落ちの将棋なりに学ぶべき所があります。例えば、六枚落ちならば「(上手の弱点である)端に戦力を集中して飛車を成り込み」、「と金を作って上手の守備駒を剥がしていく」こと。二枚落ちならば「(早々に▲4五歩を突いて)角筋を生かして戦う」こと等々。ちなみに、上の棋譜は中盤でミスって角を隠居させられていますが、こうなるようでは駄目駄目です><。また、駒落ちの将棋に共通して言えることでしょうが、「終盤に少ない駒でどう寄せていくか」も勉強になります。
 でもやっぱり、平手の方が気が楽ですね^^;。本譜のように心臓に悪い試合は、あまりしたくないものです。
by ミル・アバランシェ (2008-06-30 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。