SSブログ

再・リハビリ対局(11)×4 [将棋倶楽部24]

 暫く将棋を指していなかったのですが、8月下旬になって漸く時間が取れましたので、かるーく指してみました。大した棋譜はないので四局一遍に行きます。


 背景に意味深な鶏さん(白色レグホーン)がいますが、角交換型四間飛車穴熊の棋譜は1つもありません:)。まあ、それはともかくノ。順番に見ていきます。

・一局目は『岐阜戦法』を志向。ただ、完全に指し方を忘れていました。終始優勢に進めたつもりですが、最後まで決定打を欠くことになりました。感覚が随分と鈍っていますねぇ。
・二局目は『雁木』対棒銀。早々に角を捌く指し方を採用してみました。私は棒銀に対しては向かい飛車で迎撃する場合が多いのですが、本譜のような指し方も面白いですね。機会があれば、また試してみようと思います。
・三局目は『糸谷流右玉』での戦い。端角中飛車に対しては、私は慌てず騒がず糸谷流で応戦することにしています。局面を収めてしまえば、通常の「中飛車対糸谷流」の戦いと大きな違いはありませんし。本譜は端の処理を誤りましたが、私以上に相手側にミスがあって逆転勝ち。
・四局目は『三間飛車』を採用。終始押され気味でしたが、終盤に逆転。指了図以降は▲5七金と受けても、▽4九銀くらいで後手の詰めろが続きそうです。

 多少感覚が鈍っても、このクラスでは滅多に負けないようですが、内容自体はひどいものです。『数手先を読めない』というのはこういう状況を言うのでしょうねー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

上がり馬

連戦 お疲れ様です~♨
相変わらずな指しまわし、大変 勉強になります✍
四局目ですが。。。以前、お邪魔したときの棋譜とお見受けしました。
~指了図以降は▲5七金と受けても▽4九銀くらいで後手の詰めろが続きそうです。~ 私も時間がなくその見解でいましたが、よく考えてみると▽同香ナリ・・・以下、詰めがありましたね。力不足で詰みが読めなくて、申し訳御座いませんでした。。。 私もビール腹になりつつあるので、そろそろ自粛して対局に精を出したいと思います ^^;
by 上がり馬 (2008-09-01 21:33) 

ミル・アバランシェ

 おはよーございますノ
私の指し回しでは「良い例」ではなく「反面教師」にしかならないと思いますが、少しでも参考になるのでしたら幸いです:)。四局目はおっしゃる通り、以前に上がり馬さんに指了図の形勢判断をして戴いたものです。...確かに詰みますね><。御指摘戴き、感謝いたしますo(_ _)o。▽5七同香成▲同玉▽5六香で、以下▲5六同玉ならば▽6五角、▲4八玉ならば▽5八金▲3九玉▽3八金~▽4九角ですかぁ。うーん...対局中にちゃんと詰み筋を読めるようになりたいものです;;。
by ミル・アバランシェ (2008-09-02 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。