SSブログ

再・リハビリ対局(12)×3 [将棋倶楽部24]

 Free対局@将棋倶楽部24。今回は8/26(Tue.)分を掲載しておきます。この日は4局指して3勝1敗。負けた1局は無惨でしたが;;、勝った3局は内容的にもまあまあだったと思います:)。


 順番に見ていきます。
・一局目は「雁木右玉」対矢倉戦。相手が矢倉なら通常の雁木の方が良さそうですが、最近は雁木の扱いに自信がないんですよねー。終盤にまたもや即詰みを逃しましたが、何とか勝ち。
・二局目(未掲載)は「雁木」対矢倉戦だったと思います。悪い予感が的中して、雁木の扱いに失敗。受け間違って押し込まれ、やむなく投了。うぅぅ...。
・三局目も「雁木右玉」対矢倉戦。前局の失敗があるので、雁木ではなく、信頼性の高い雁木右玉の方を採用しました。あまり読まずに仕掛けましたが、何とか攻めが繋がって勝ち。
・四局目は「高田流左玉」対四間飛車。本気で戦わないと勝てなさそうな相手だったので、本気で戦いました:)。結果は気分良く勝利( ̄▽ ̄)~♪。「左玉対振り飛車」の戦いはL氏にかなり鍛えてもらいましたからねー。多少感覚が鈍っても、級位者にはそうそう負けませんよーノ。

 んー...やはり問題は対居飛車戦ですか。雁木の精度をどうにか上げないと、雁木右玉一本で戦うことになるんですよね...。雁木三手角を正しく使えるようになれば、もう少し選択の幅が広くなりそうなのですが。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

Fireworks@三間飛車のひとくちメモ

お世話になっております。フラ盤作者です。
背景画像、素敵ですね!
よろしければ、「共有スキン」としてみなさんに配布可能としたいのですが、いかがでしょうか?
by Fireworks@三間飛車のひとくちメモ (2008-09-03 00:36) 

ミル・アバランシェ

 こんばんは^^ノ
Fireworksさんの更新履歴帳の方に回答しておきました(2カ所で同じ話をすると私が混乱しそうですのでー)。尚、「駒台に玉が残る」件ですが、上の棋譜がちょうどその事例になっています(1局目が王手放置の棋譜です)。
by ミル・アバランシェ (2008-09-03 21:04) 

Fireworks

「駒台に玉が残る」件、現象確認しました。なるほど。
後日修正します。

ついでにコメントさせていただくと、3局目の29手目では、▲3四飛と横歩を取っておいたほうが相当得だと思います。以下△3三歩は凝り形。△3三角には、無難に▲3五飛と引いておいて、△8六歩~△8五歩の継ぎ歩から△2五飛と回る筋を消しておくのがわかりやすいでしょうか。以下は▲2五飛~▲3六歩から右銀を出て行けば後手に受けはありません。
by Fireworks (2008-09-04 22:53) 

ミル・アバランシェ

 おはよーございますノ。
なるほど...▲3四飛でOKでしたか。私が対局中に懸念していたのは、▲3四飛▽3三角▲3五飛に▽2八歩と打たれる筋です。以下、▲2五飛▽2九歩成▲2四歩▽2二歩▲2九飛...と進むと先手桂損かなぁと考えていたのですが、先に▲2二歩▽同玉を入れてから▲2五飛ならばうまく行きそうですね。横歩を取っておけば良かったです;;。

 ...話は変わりますが。
フラ盤用の背景画像をもう2種類作ってみました( ̄▽ ̄)~♪。
Kaede_Style.jpg
Maple_Style.jpg
 ニワトリの画像と同じディレクトリに置いてあります。この2つも使って戴いて構いませんので、必要でしたら保存先から持っていってください^^ノ。特に必要なければ、私が自分のブログで使います:)。
by ミル・アバランシェ (2008-09-05 05:20) 

Fireworks

△2八歩は見落としていましたが(苦笑)、おっしゃるとおり▲2二歩の切り返しで問題なさそうですね。

追加の2種類もありがたくいただきました。β0.5になって増えた左側の空白スペースがうまく活用されていますね。ありがとうございます。
by Fireworks (2008-09-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。