SSブログ

Radish Project(3) [日常]

 「はつかだいこんプロジェクト」進行中です~♪。以下の写真は、全て昨日撮ったものです。

・実験鉢A:種蒔き:8/22(Fri.) ※8/29(Fri.)に追加で種蒔き×4。


 最初に種を蒔いた鉢です。種の発芽率は20/22。ただ、種の蒔き方がてきとーだったために、いくつかの芽はちゃんと育ちませんでした。この点は反省点ですね。次回はもう少し深めに蒔こう...。
 8/29(Fri.)に追加で蒔いた4つの種(赤枠)は、全て順調に育っています。無論、他よりも1週間後に蒔いたわけですから、他に比べて成長は遅れています。

 さて...8/22(Fri.)に最初の種を蒔いたのですから、「はつかだいこんが二十日で育つ」と仮定すると、収穫予定日は9/11(Thu.)になりますが...。

壁||▽ ̄)じぃー......(観察中)。

 まだ食べられなさそうですね;;。
葉の部分はお味噌汁の具に使えそうですが、根の部分はまだまだです。やはり「20日間」というのは無理がありましたか。この時期/この地域の気温を考慮すると、少し余裕を持って30~40日間くらいが妥当でしょうね。そうすると...この鉢は9月下旬頃が収穫時期になりましょうか。

・実験鉢B:種蒔き:9/01(Mon.)


 種の発芽率は27/26。なんと蒔いた種よりも多くの芽が出ました( ̄▽ ̄)!!...って、多分間違って蒔いたのでしょうね。芽が出なかった種が1つありましたので、発芽率は27/28だと思います。鉢Aの反省を元に、少し種を深めに植えました。収穫はまだまだ先ですが、いい感じに育っています:)。

・実験鉢C:


 この鉢は少し大きいので、三区画に区切って観察しています。右の区画(二列)は9/06(Sat.)に種を蒔きました。発芽率9/9。真ん中(三列)は9/10(Wed.)に種蒔き。左の区画はまだ種を蒔いていません。

 一回に全部の種を蒔くと、収穫も一時期に集中してしまいますので、種蒔きの時期を少しずつずらしています。我が家の食卓に上るまで、どの鉢も順調に生育してほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。