SSブログ

〆( ̄▽ ̄)メモメモ...(7) [管理用Memo]

 最初に注意書き。この記事ではフルカラーの透過PNGを使っています。Internet Explorer 6はこの形式に対応しておらず、画像が透過されないようです(Internet Explorer 7では対応済)。Firefox3,Safari3.2は問題ありません。Grani3.5はInternet Explorerの環境に準拠します。

 と、書いてから考えてみましたが...このブログの閲覧者が使っているブラウザの内、Internet Explorer 7とFirefoxは合わせても2割強だった気がします(cf.08/09/08の記事)。GIFか256色の透過PNGにした方が無難だったかもー。


 <table>タグと<td>タグで別々の"background"を指定することで、以前に作った背景画像(cf.08/09/15の記事)を装飾してみました。入れ子式に<table>・<td>タグを重ねていけば、背景画像の上に複数の透過画像を重ねることも可能です。夏の夜空の背景に、花火のアニメーションを複数重ねたり。夏の山川の背景に、複数の蛍が舞う様子を重ねたり。

 尤も、あくまで主役は棋譜です。将棋の内容を疎かにしてはいけません:)。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

上り馬

あけましておめでとうございますm(_ _)m
素敵な背景画が増えセンスの良さが感じられます^^
もちろん。。。それ以上に将棋の内容が充実されてますが☗
お忙しいでしょうがまた素敵な記事を楽しみにしております♩♫♫♬
by 上り馬 (2009-01-03 09:09) 

ミル・アバランシェ

 おおー...上り馬さんお久しゅう~( ̄▽ ̄)。
本年もどうぞよろしくですーノ。

 折角の正月休みですが、私は将棋を指さずに古いパソコンの復旧作業をしております^^;。液晶の壊れたノートPC(OS:Windows Me)が何とか正常に動きつつあります。
by ミル・アバランシェ (2009-01-03 14:31) 

seiiti

ミルさん、明けましておめでとうございますm(__)mお久しぶりです。私のブログにカキコミありがとうございました!ミルさんのおっしゃるとおり、あまり負担にならないようにブログを続けていこうと思います(・∀・)
私もブログに「フラ盤」を使用してみたいです!勉強のためにミルさんのブログも何度も拝見しましたf^_^;
尚さんにはかなりメッセで「ブログへの棋譜の入力方法」について質問してしまい、迷惑を掛けてしまいましたf^_^;
また今度、私にも将棋教えて下さいね^^
by seiiti (2009-01-03 18:03) 

ミル・アバランシェ

 せいいちさーんノ
本年も宜しくお願いいたします。o(_ _)o

 「フラ盤」はお薦めですよー。棋譜再現Flashは世の中に何種類かありますが、機能・外見・使い勝手を総合的に考えると、現時点ではフラ盤が一番良いかなーと思います(私見ですが)。
by ミル・アバランシェ (2009-01-04 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。