SSブログ

休止中の棋譜から(6) [将棋倶楽部24]

 ブログ休止中の棋譜から。1月分です。


 相変わらず、振り駒の勝率が悪いですね( ̄△ ̄)。順に見ていきます。
・一局目。三間飛車に対して、無難に高田流左玉で応戦しました。角頭から攻められましたが、何とかいなして、玉頭から反撃。指了図だけ見れば圧勝ですが、中盤は難しかったと思います。
・二局目。筋違い角に対して4筋位取りで応戦。よくわからないまま指し続けていましたが、相手がPCトラブルを起こして中断。形勢に差がなかったようですし、もう少し続けてみたかったですね。
・三局目。筋違い角を狙っているであろう相手に対して、2手目▽4四歩で応戦。以下、乱戦になりました。乱戦はこちらの土俵...というわけではありませんが、相手にとっても専門外でしょうから、地力の勝負になります:)。序盤から有利に進め、最後も綺麗に即詰みに仕留めて完勝。
・四局目。右四間飛車に対して雁木で応戦。本当は雁木右玉に組みたいところですが、組んでいる最中に仕掛けられると気分が悪いので( ̄△ ̄)、左に構えてカウンターを狙いました。珍しく飛車を切って攻めてみましたが...こういうのも悪くないですね。

 よく考えて指したかったので「持ち時間15分」での挑戦を受けましたが、感覚が戻ってきたら、また早指しのみに戻す予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。