SSブログ

7が出るまで頑張るのです:) [管理用Memo]

更新:09/03/02(Mon.)
 旧PCの復旧経過。セキュリティ関連の結論が出ました。
・どうやら2社のセキュリティソフトを共存させると、どこかしら競合するようです( ̄△ ̄)。一応どれも動くのですが、"avast! 4"の動きが少々不安定になります。別々に動かせばどのソフトウェアも快調なのですが。
 そうすると、ファイヤーウォールとアンチウイルスのどちらかを諦めなくてはならないわけです。どちらを残そうかなぁ...と散々悩んだ結果。



このPCをネットに繋ぐのは諦めよう(・_;)。
安全第一。当面はstand aloneで使うことにします。


 一題(No.112)追加。今回は変化手順も記載してみました。
尚、実戦での進行は▲4二角成▽3九銀▲1八玉▽3一金打。そこで5分間悩んで、即詰みを見つけました( ̄▽ ̄)。早指しではなかったのが幸いした試合です。

更新履歴
更新:09/02/01(Sun.) 06:00
 旧PCの復旧経過。気が向いた時にしか作業をしていないので、進行は遅々としています。というか、暫く手を付けていませんでした:)。

ネットワーク関連。無線LANの子機を購入。勿論Me対応のものですノ。親機と異なるメーカーの製品を買ったために設定に手間取りましたが、試行錯誤の末に漸く設定方法を理解。接続完了ですノ。
セキュリティ関連。当初は(ライセンスを余分に持っている)McAfeeの製品を使う予定でしたが、McAfee社が既にMeのサポートを終了していたのが誤算でした( ̄△ ̄)。"Personal Firewall Plus"と"Privacy Service"はMe上でも(一見問題なく)動くのですが、肝心の"VirusScan"が動かない。Installは出来るものの、動作がまともではありません(@_@)。
 代替品として見つけたのが"avast! 4"。現在では数少ないMe対応のアンチウイルスソフトです。これをInstallし、動作の様子を見ています。

 三題(No.109~111)追加。差し当たり、月一回ペースで行きますか。

・09/01/11(Sun.) 06:00
 私が年始からちまちまと復旧に取り組んでいる旧PCのスペックは以下の通り。東芝Dynabookの2001年夏モデルです。
・OS:Windows Me
・CPU:PentiumIII 750MHz
・HDD:9.3GB + 9.3GB(元々は18.6GBでしたが、半々に分けました)
・RAM:128MB(+128MB増設していましたが、増設メモリが破損)
・VRAM:16MB(RAMとは別に付いています)
・Display:1400x1050pixel(破損。現在は外部ディスプレイを使用)

 当時としては比較的高性能な部類。3次元CADの動作に耐えうるものを購入しました。ノートPCでVRAMがRAMとは別についている機種は、当時は殆どなかったように思います。

 長らく放置していたのですが、年始にOSを再インストールして、最小限の機能で動作させてみたところ...おおっ、結構軽快じゃないですかぁ( ̄▽ ̄)♪。セキュリティの懸念さえ払拭できれば、(軽い作業ならば)問題なく使えそうです。

 さて、今回はふつーの詰め将棋を二題。自作です。でも、こういう単純な形は既出の可能性が高いですねー...余詰がないことだけを祈るとしましょう(* ̄- ̄)人~~。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。