SSブログ

高段者の奇策(15) [将棋(考察:奇策全般)]

 以前にどこかで書いたよーな気がしますが:)。このブログでは棋譜の種類に応じてフラ盤の背景色を区別しています。
・自分の対局譜:薄緑系(#eeff77、にわとりさん、マウス、新緑)
・高段者の奇策:薄赤系(#ffe4e1、桜、紅葉)
・定跡や研究等:薄青系(#e6e6fa、蚊遣り豚)

 今回は高段者の棋譜から。


 単独で銀が端に突っ込むのを見て唖然( ̄□ ̄)とした一局です。
ひと目無筋に見えましたが、意外にも勝負になっています。成立条件が結構厳しそうですが、これが成立するなら面白いですね。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

上り馬

こんばんは~
24の高段者奇策シリーズは個人的に楽しみにしてます♪
本譜の28手目▽1五銀 は色々と分析いたしました。が、私ごときの見解なのでコメは控えさせて頂きますが、考量時間が少ない戦いでこういった手を指されると『研究手か!?』と疑心暗鬼になりもう自分のペースでは指せないですね・・・ 駒の『損得』だけで『勝敗』は決まらないという将棋の奥深さを感じた対局でした。
by 上り馬 (2009-05-31 21:43) 

桂×桂

将棋とは話題が違うのですが…。
ミルさんのブログにはきれいなtwitterが表示されていますね。
僕も頑張って貼り付けようとしているのですが、なかなかうまくいきません。ミルさんはどうやって貼り付けたのでしょうか?
参考にしたいので、大変あつかましいですが、教えていただけませんか?
by 桂×桂 (2009-07-06 21:42) 

桂×桂

申し訳ありません。
アクセス数が少ないためか、後の方にあったのですが、わかりやすい貼り付け方法が書いてあるブログを見つけました。
この2件のコメントは削除していただいて構いません。
本当にご迷惑おかけしました。
by 桂×桂 (2009-07-07 21:10) 

seiiti

ミルさんお久しぶりです(・∀・)ノシ
昨日、初2で武者修行しようとしたら、ロウファさん等、10人近くがテーブルを作っており、偶然そこにお邪魔したのですが、とても盛り上がってましたよ!(・∀・)
ロウファさんと久しぶりだったのですが、1か月前くらいから初2がまた盛り上がってるとのことでした(あとミルさんを最近見掛けないと寂しがっておりましたよ^^;)
ミルさん、お暇があれば初2をのぞいてみて下さいm(__)mそしてまたロウファさんとの居飛車対振り飛車の名勝負を拝見させて下さいねp(・∀・)q

by seiiti (2009-07-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。