SSブログ

ワンダー流変則左玉(5) [将棋(考察:変則左玉)]

 ワンダー流変則左玉・実践編。前回と同じく、Bくんとの一戦です。尚、序盤の展開は前局とほとんど変わらなかったため、中盤から考察します。


 前回も書きましたが、この布陣は9九の飛車が角の直射を受けるため、▲8五桂と跳ねにくい難点があります。今回は飛車を4筋に戻さずに9筋からの突破を図りましたが...55手目の▲6六角は疑問手でしょうね。ここは▲8六歩くらいで良かったと思います。対して▽7四歩なら▲6六角。▲8六歩▽7四歩の交換を入れてから角交換にすれば、後の▲6四角からの端攻めが厳しくなります。
 一方的に攻める展開ですので、指しやすい(というか、指していて楽しい(笑))のですが、攻めが切れないようにだけは留意しなくてはなりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。