SSブログ

棋力を維持するために(1) [将棋倶楽部24]

 昨年のリハビリ対局の効果で段々と昔の感覚が戻りつつありますが、対局から遠ざかっているとまた棋力が下がってしまいます。現在の棋力を維持するためには、ある程度の頻度で実戦に身を置く必要があります。というわけで、久しぶりに将棋倶楽部24で指してきました。


 後手が私。この試合は序盤に相手に翻弄されました。3手目▲9七角~5手目▲7五角で「もしや一間飛車か!?」と思い、6手目▽8四歩と角の利きを遮断してみました。これに対して先手は9手目▲5八飛。端ではなく中央に飛車を振ってきました。この戦法は「端角中飛車」と言うそうです。私はこの戦法を知らなかったために、序盤の駒組みに苦労することになりました。
 こちらとしては、どうにか自分の知っている陣形に持っていかないと戦えません。34手目▽6二金から、糸谷流右玉への組み換えを図りました。先手には銀冠に組まれてしまいましたが、後手は72手目で攻撃陣が整い、勝負出来る形に。先手の左銀の活用が間に合ってしまったために、後手の4筋からの攻めはやや無理気味でしたが、強引に突き破りました^^;。
 終盤は100手目の▽6九飛が悪手。ここは▽5九飛と打つべきでした。6九から飛車を打ったために、105手目に▲7二金▽同玉▲3六角!の筋が生じてしまいました。対局中に私はこの筋に気づいて青ざめたのですが、先手の方は気づかなかったために後手の勝ちとなりました。
 序盤は作戦負けでしたが、中盤に自分のペースに引き戻せたのが勝因でしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。