SSブログ

再・リハビリ対局(3) [将棋倶楽部24]

 将棋倶楽部24でのFree対局から。
私は、対振り飛車戦においては「迎撃システムの多様化」に成功しましたが、対居飛車戦における戦い方は未だにうまく多様化出来ずにいます。私の持ち技は雁木系統と右玉系統だけですからねー...。メジャーな戦法である矢倉や左美濃、角換わりや横歩取りを避けて、残りの形で自分に合ったものを探すとなると...種類が少ないのが実情です。


 相手が振り飛車だとホッとして( ̄▽ ̄)、居飛車だとギクッとする( ̄△ ̄)のは問題ですね。もう少し対居飛車戦も強化しなくてはなりません^^;。右玉は玉の薄さが怖いですが、陣形のバランスの良さは気に入っています。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ミル・アバランシェ

 71手目は▲2四飛と行ってしまいましたが、ここは▲3四歩でしたね。以下▽2五桂▲同桂▽同歩▲同飛で後手は歩切れ。3四の拠点もあって、先手満足でした。
by ミル・アバランシェ (2008-06-17 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。