SSブログ

再・リハビリ対局(9)×2 [将棋倶楽部24]

 先日Yahoo!将棋にて、友人Ag氏(24の四段)との会話から。
私:「最近、早指しだと全然手が読めないんすよー」
Ag氏:「本来の棋力より低いクラスに長くいると、自分の指し手も周りと同じレベルになりますよ?」
私:「がーん!!...ま、マジですか!?」
Ag氏:「うむー、厳しい手を指さなくなるんじゃないかなぁ」
※会話の字句は異なりますが、内容的には大体こんな感じ。:)

 このAg氏の発言はかなり衝撃的でした。
そ、そうなのか...私はこのレベルで指してはいけなかったのか...。この階級はすごく気楽に指せるので、結構居心地が良かったのですが(* ̄▽ ̄)且~~、お茶を片手にくつろぐのはもう少し上がってからにすべきだったようです...。
 というわけで、6月下旬以降、対戦相手のレベルを「8~12級」から「6~10級」に上げてみました。「もっと上げなくちゃ駄目ー」とか言われそうですが:)。以下の棋譜は将棋倶楽部24のFree対局のものです。


 一局目・二局目ともに雁木右玉を採用しました。どういうわけか▽4四歩を突かない相手が多いため、雁木の採用を見送っています。一局目は後手の無理攻めを咎めて逆襲。二局目は後手の隙を突いて押さえ込み。2局とも右玉らしい展開で、悪いわけではないのですが...昔はもっと楽に勝っていた気がします(笑)。このクラスなら「昔取った杵柄」で何とかなるようですが、今の状態では上級タブやその上では通用しそうにありません...。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しんばせん☆彡

こんばんは!
今回の対局も楽しく拝見させて頂きました♪
相変わらずな指しっぷりに、もう少しお手柔らかに指されてはいかがなものかと思ってしまいますね~ ^^;
この対局についての細かい感想戦はともかく、一口に言って私ごときが見る限りでは大差のしかも『圧勝劇』だと思います。。。まあ元々Hanonさんは【有段者】ですので将棋倶楽部24で級の方とは棋力・気力ともに格差があって致し方無いと思いますが、ただこれ以上の変化(進展性)を求めるのであればやはり【有段者】との対局に答えがあるのでは? と、なんとなく思ってしまいました~
by しんばせん☆彡 (2008-07-05 21:11) 

ミル・アバランシェ

 おぉぉ...耳の痛い意見をどうもありがとうございます。o(_ _)o
んー...今の私の棋力では、対居飛車では有段クラスとはまともに戦えないと思いますよー。雁木・雁木右玉ともに中盤の指し回しの感覚をほとんど思い出していませんから;;。対振り飛車ならば、左玉で幻惑(笑)すればなんとかなるかもしれませんが:)。
 おっしゃる通り、(ある程度)強い相手との対局の方が得るものは大きいと思います。私も上級~有段クラスと戦った方がいいかなぁと思う時がないわけではないのですが...如何せん、少々現実的な問題があるのです^^;。私が現在使っているIDでは、有段クラスとは戦う機会がないのですよ(思いっきり自業自得ですが)。レートを後少し(少し?)上げなくちゃいけません:)。
by ミル・アバランシェ (2008-07-07 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。