SSブログ

再・リハビリ対局(13)×3 [将棋倶楽部24]

 Free対局@将棋倶楽部24。8/28(Thu.)分です。この日は4勝2敗...ミスもありましたが、段々と感覚が戻ってきている印象もあります。以下に掲載するのは、6試合中3局分の棋譜です。


 いつものように、順番にざっと見ていきます。
・一局目(未掲載)。「対振り金開き戦法」対中飛車。比較的うまく飛車を8筋に転回することが出来て、「さあ、これからっ」というところで、相手の時間が切れました。形勢は微妙だったと思います。
・二局目(未掲載)。「対振り金開き戦法」対四間飛車。振り飛車側の銀冠に対して、理想的な攻撃陣を築いたものの、攻め急いで自滅。無理に攻め続けてみましたが、やはり駒が足りませんでした。
・三局目。「糸谷流右玉」対中飛車。相手の攻めが遅かったので、こちらから動いてみました。端からの仕掛けが成功し、意気揚々と攻めていたところで、うっかり角をタダで取られるハプニング><。しかし、相手のまずい受けもあって、ごり押しに成功。ミスが無ければもっと楽に勝てたはずですが、随分と縺れました。
・四局目(未掲載)。「高田流左玉」対三間飛車。相手を甘く見て、囲いが完成する前に戦いを起こしてしまい、振り飛車側の捌きを封じられず。龍を作られてどうしようもなくなり、やむなく投了。
・五局目。「雁木右玉」対居飛車。相手の攻めを丁寧に受けて銀得。さらに桂得が確定したところで相手は投了。んー...毎回こんなに楽なら良いのになぁ。
・六局目。「風車右玉」対片矢倉。いつも雁木右玉では芸風が狭いので、久しぶりに別の持ち技を使ってみました。相手のミスを的確に捉えて、飛車・香車をタダで入手。以降は危なげなく勝ち。

 うわっ、右玉ばっかりですね^^;。
久しぶりに試した「風車右玉」をうまく使えたのは嬉しいですが、私はレート戦ならば「雁木右玉」の方を使用しますので、風車の出番はあまりありません^^;。それよりも問題は「雁木」です...今のままでは怖くて使えません><。どうにかしないとなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。